学際知の地平

ポストモダン・ポストナショナル・ポストグーテンベルク・ポストヒューマンな時代に不気味な民主主義を考える

自分の軌跡

当ブログへのご訪問、誠にありがとうございます。こんなにも遅筆のブログなのにもかかわらず、平均すると、1日あたり30~40人にお越しいただいており、月平均1000~1200人もの人々に読んでいただいております。開設からの累計でもう少しで5万人を達成します。

多くの見知らぬ読者からの☆マークは、ブログを続けていこうという気持ちを毎回新たにしてくれます。いつも応援をありがとうございます。

ブログ記事をアクセスの多い順に列挙すると次のようになります。

トゥキディデスの罠と国際秩序

第4次産業革命の世界とは何か

消えた祭日

自己規定のススメ

イデオロギーの終焉

道徳と倫理

ポスト・ナショナルについて

あるべき姿

信念について

デモはデモでもデモ違い

保守主義について

ポスト・ヒューマンについて

文章は美学である

順番を間違えるな

感性は教養に裏打ちを受ける

議論のルール

人口問題と資本主義

知識の集め方

こうして列挙してみると、僕の興味・関心のあるところ、そしてこだわりを持っているところ、価値観がはっきりと見えてきます。そして、これらは、ほとんどの場合にGoogle検索かYahoo!検索からアクセスされており、少なからず、現代人の興味・関心を反映しているものと思います。

こうして列挙した過去記事、自分でも振り返って読んでみようと思います。新しい記事だけでなく、ずいぶんと昔に書いたものもあります。自分自身の軌跡としてもおもしろいデータです。

こうした記事へのアクセス記録を参考にして、ますます多くの人に訴えかけられるブログに成長するよう、今後ともどうぞよろしくお願いします。